インデアンのカレー(京都・木屋町六角)

と〜〜〜っても久しぶりに「インデアン」のカレーを食べました。
(大阪の有名店とはまったく別です)


学生時代に一度友人たちといったことがあったのですが、
店主は絵に描いたような頑固オヤジで、
4人で「何にする?」とあれこれ悩んでいると
「早く決めろ!同じものでいいだろう!」と怒られ、
さらには喋りながら食べると「黙って食え!」と怒られ、、


・・・とあまりいい思い出はなかったのですが、
あの辛さの中にある和風の風味がする
なんとも言えない旨い味わいだけは心に残っていました。


なんとなく、心のどこかで「もう一度食べたいな・・・」
と思っていたのですが、そのトラウマ(?)
の所為で何年もお店から遠ざかっていたのですが、
たまったまお昼間に店の前を通ったので、
ドキドキしながらも思い切って入店。


インデアン

味味香の向かい側です。


なんと店内にはあのオヤジさんはおらず、
女性がひとりで切り盛りされていました。
あとで調べてみると、どうやらあのオヤジさんは
亡くなってしまったようです。
う〜ん、それは残念。


そして「ビーフカレー」を注文。


ビーフカレー

他のカレーとはまったく違うビジュアル。


嗚呼、この味だ。
和風の味わいは醤油からか?
なんだかとても懐かしい味でした。
牛肉も柔らかくて、これまたナイス。
やっぱり思い切って入ってよかった!


ちなみにここのカレーは福神漬やらっきょと
一緒に食べるのではありません。
お漬物がぴったりなのです。


  • 店名 インデアン
  • 住所 京都府京都市中京区西木屋町六角角山崎町236-6
  • 電話 075-231-0872
  • 営業時間 11:30〜21:00
  • 定休日 木曜