アサヒビールのジョッキ

昨日、祇園のとあるおばんざい屋さんに行ったのですが
そこでビールを注文すると出てきたのがこのジョッキ。





なんだかレトロ。
昔のロゴマークですね。


そのお店のおかみさん曰く
数十年前にアサヒビールからもらったジョッキを
大事に使い続けているんだそうです。


当時30個以上あったけど、
今では4個しか残ってないとのこと。


なんと、今ではアサヒビールの営業さんに
「このジョッキ、新しいものと交換してもらえませんか?」
なんて言われるそうですがずっと断ってるそうです。
もう、巷にもほとんど残ってないんでしょうね。


そんな年期の入ったジョッキで呑むビールは
なんだかいつもより美味しく感じました。