嵐山から天龍寺へ 初夏の散歩路

いやぁ、なんだかんだで今年のゴールデンウィーク
晴天が多かったですね。
今日は締めくくりに相応しいお天気。
とは言え特に予定も無かったのですが、
家でぼ〜っとしてるのももったいないので
嵐電に乗って新緑の嵐山へ。
(この季節の嵐山は初めてです)



渡月橋

まさに新緑。綺麗な景色です。
人もめちゃめちゃ多かったですけどね。


紅葉や桜の嵐山もいいけど、
この季節も素晴らしいですね。
目の疲れが取れる気がする・・・



で、今日目指したのは天龍寺
足利尊氏が創立、京都五山の第一位に数えられる
臨済宗天龍寺派大本山のお寺です。



本堂入り口


基本的に本堂内は撮影禁止ですので
お庭を中心にご紹介〜



曹源池庭園より書院を望む

小倉山、そして愛宕山を借景。
この季節は新緑が美しいです。



反対側から、大方丈を望む

こちら側から見ると嵐山が借景となります。



池に映る新緑もまた、素敵ですよね。
桜や紅葉ばかりが京都じゃありません。



さらにこの向こう側に見える小高い丘“望京の丘”に登って一枚

京都市街が見渡せました。
向こうには比叡山も観えます。



丘から降りて少し進むと竹林が

そこはもう嵯峨野ですもんね。竹もまた、美しい。



ゴールデンウィークの最後に、見事なお庭を満喫しました。
連休ボケにならないよう、精神統一・心を落ち着けてきましたので^^
明日からがんばりますかーーー!