南禅寺から蹴上浄水場へ〜ツツジを愛でる〜

5月3日の京都はまさに観光日和。
とてもいいお天気で暑いくらいでした。
そんな中、ぶらぶらとお散歩を楽しんできました。
(クロスウォーカーも買ったことなので・・・)


昨日のコースは南禅寺からインクラインへ出て、
蹴上浄水場ツツジを観に行くコース。


まずは南禅寺の三門をくぐる

知恩院の三門と並ぶ規模の三門。
ここを通るたびに圧倒されます。
ちなみに寛永5年(1628年)に藤堂高虎大坂夏の陣で戦死した武士たちの
冥福を祈るため寄進したものだそうです。 
石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」という名台詞は創作だそうです。



続いてこちらも南禅寺に来たら必ず観るべき「水路閣

新緑とのコントラストも見事。
涼しげですね^^



ベタですがこのアングルも

観光客もたくさんでした。


そして南禅寺を後にして、
金地院の横を通って蹴上に向かいます。



ねじりまんぽを通って

インクラインの下にあるトンネルすね。
このように煉瓦を斜めにねじって積むと
トンネル強度が得られるそうです。


いよいよ目の前には蹴上浄水場ツツジが!
毎年のことながら見事なものです。



一番東側の斜面を望む

それにしてもツツジっていろんな色があるんですね。



今度は西側。
先ほどの南禅寺方面を望む。


三門が見えますね。
東山の新緑も美しいです。
もう少し南側には黒谷さんや真如堂も見えます。


この蹴上浄水場の特別公開も今日・5月4日まで。
たった4日間しかないのが残念ですが・・・
今年はいけてよかった!