オーケストラで感動!
今日は会社の先輩が所属しているオーケストラの
定期演奏会に招待していただき、
八幡のホールまで行ってきました。
半年に一度は演奏会を実施。
毎回素晴らしい音楽に魅了されます。
今日の演奏曲をご紹介。
サン・サーンス/歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール
フィギュアの安藤美姫選手の
ショートプログラムにも使われていた曲ですね。
なんだかとてもエキゾチックな旋律で、
聴いているだけでワクワクしてしまいます。
バッカナールとはお酒の神様「バッカス」を祀るお祭こと。
宴が盛り上がるにつれて音楽も最高潮へ向かう、
ラストはもう、かっこよくてトリハダものです。
続いては
ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲第1番 作品77
恥ずかしながらこちらの曲は初めて聴きました。
ヴァイオリンソロの奏でる音が美しくて、
聴き惚れてしまいました。
ヴァイオリン弾けたら、素敵やなぁ・・・
最後は
ベートーヴェン/交響曲第7番イ長調 作品92
↑
カラヤンが指揮!
のだめカンタービレのテーマとしても使われたこの曲。
去年、大阪センチュリー交響楽団のコンサートでも聴きましたが
他のベートーヴェンの曲と比較しても、
聴いているだけでも気分が盛り上がります。
それもそのはず、この曲は彼が「恋」をしている時に
書いた曲なんだそうです。
恋愛モードだから出来上がった、
聴いているものの心まで晴れやかにする、そんな一曲なのでしょうか。
※ワインガルトナーは「他のいかなる曲よりも精神的疲労を生じさせる」と
語っているそうですが・・・
いやぁ、本当に素晴らしい演奏会でした。
いつもご招待いただく先輩に感謝です。
ところで、オケの演奏を観ると、演奏者はもちろん、
指揮者にも目がいきます。
(題名の無い音楽会の「振ってみまSHOW」というコーナーも大好きです)
今日の指揮者は森口真司さんという方。
この方の指揮がまた素晴らしかった!
身体全体でタクトを振るようなパワーあふれる動き、
そして途中でタクトが手から飛んでいってしまう
アクシデントももろともしないハート。
オーケストラとの一体感が爽快でした。
あれだけの種類の楽器の音を聞き分け、
それぞれのスコアを暗譜、
演奏中はテンポを合わせ、何かあればすぐに軌道修正。
そして観るものを魅了するパフォーマンスも
こなされるとなれば本当にすごい仕事です。
ふと考えると自分も「ディレクター」的な仕事をしているワケですので、
(最近はちょっと変わったこともやってますが^^;)
例えばWEBサイトというひとつの作品が出来上がるまでは
オーケストラの指揮者のような役割をこなす必要があるんですよね。
仕様を考えて、スケジュール組んで、
制作が始まったらアサインされたメンバーの仕事状況を把握し、
問題があったら軌道修正して、時にはお客さんに謝って。
そして何よりも、メンバーと一体となって
楽しく仕事が出来なきゃいけませんしね。
う〜ん、まだまだです。
もっとしっかりタクトを振れるようにならなくては!
いつかは“マエストロ”を目指さなくちゃいけませんね。
それでは最後にもう一曲。
Blogのタイトルにしていますが、
私の大好きなエルガーの「威風堂々」を。
2年前に今日のオーケストラの演奏会でも聴かせていただきました。
Pomp and circumstance
この曲聴くと、気合い入るんです。