京・百万遍 梁山泊

今日は法事ということもあり、久々に地元のお店へ。
行ってきたのは百万遍にある「梁山泊」。


新鮮な旬の食材をふんだんに使ったお料理はもちろん、
それが盛り付けられる器や、
美しく生けられた四季を感じる花々。



そして唐長の唐紙を使った襖があるお部屋・・・
上質な時間を過ごすことができる、大好きなお店です。


さて、お料理をいくつかご紹介。



先付けは筍の木の芽和えと白セロリのおひたし。

そして一番右は蛸です。


お造り。

初夏らしい、涼しげな盛り付け。
やわらか〜い“ぐじ”の食感にやられました。


鱸の柏葉巻き。

やわらかい筍も、やさしいお味のあんかけも、美味!


焼き魚はカマス

にんじんの葉や豆腐のスモークなどが添えられています。
どれも、お酒にも合うんです(笑)


美味しいお魚三連発にもう、やられました。
最近、どうも魚料理が好きなんですよね。
大人になってきたからかな。


お野菜のてんぷら。

おいもが、もう、めちゃめちゃ美味。


そしてデザート

生姜のシャーベットが、これまた旨い!



と、まぁ 写真を撮り忘れたものも含めると
かなりのボリュームでもうとても満腹。
久々の梁山泊、満喫しました。


こちらのお店、中学校の同級生の自宅でもあり、
その同級生とも久々に会えました。
元気そうで何より。


私なんかじゃ、なかなかしょっちゅう行けるお店ではありませんが^^;
今日はごちそうさまでした♪

店名 梁山泊(りょうざんぱく)
TEL 075-771-4447
住所 京都府京都市左京区吉田泉殿町5
営業時間 12:00〜14:00 17:00〜22:00
定休日 日曜日
ホームページ http://www.ryozanpaku.net/