祇園祭2008 宵山へ

去年は休日でしたが今年の祇園祭
宵々々山から山鉾巡行まで全てド平日。
これじゃなかなか楽しめませんよね・・・


しかし!
仕事で四条烏丸周辺に行ったので、その合間を縫って!?
今日の宵山の鉾町を見物。
ほんの少しですがお祭モードを満喫してきましたので
少しだけご紹介
四条通以南の鉾&山です。


綾傘鉾


岩戸山


船鉾


で、鶏鉾には登ってみました。


鶏鉾


鶏鉾の見送

こちらは16世紀ごろに購入されたと言われているそうです。
江戸時代はじめに輸入されたと見られる毛綴で、
トロイの王子ヘクトールが妻子に別れをつげる姿を織上げています。
国の重要文化財


鉾に登って、祇園囃子を聴きました。

コンチキチン、ピーヒャララー
いいですねぇ、このサウンド


やっぱり年に一度のビッグイベント。
参加しなきゃもったいないですね。


でもやっぱりお休みの日にじっくり巡りたい・・・
今年は屏風祭は巡れず・・・無念。




最後に「はやし」のホルモンを食べて帰りました(笑)