走ってます!ランニングコースはいい感じ。

先月のダイアリーにも書いていましたが、
週イチくらいのペースではありますが、頑張って走ってます。


コースは主にふたつ。
琵琶湖コース三井寺コース
どちらもとても気に入っています!


琵琶湖コースはそのまんま。
浜大津の港から琵琶湖沿いをず〜っと走ります。
同じようにランニングする人や釣りをしている人などなど
人もたくさんです。


途中観えるのはこんな風景。

今日みたいなお天気の日はかなり気持ちいい!


そして三井寺コースはその名の通り、
三井寺こと園城寺周辺を巡っています。
こちらは琵琶湖沿いの爽やかさとは少し違い、
歴史的な建築物を楽しむことも出来るのが嬉しいところ。


重要文化財三井寺大門(仁王門)

室町時代(宝徳四年 1452)


さらに、弘文天皇陵のあたりまで行くと、見えてくるのが


国宝・新羅善神堂

南北朝時代(貞和三年 1347)


う〜ん、こんな文化財を愛でながら運動も出来るとは
(しかも門からは入らないので拝観料要らず!)
なかなかいいコースを見つけました。
これからはさらに新しいコースを見つけていきたいと思います!



三井寺園城寺
〒520-0036
滋賀県大津市園城寺町246


三井寺大門


大きな地図で見る


新羅善神堂


大きな地図で見る