京の春 花灯路 石塀小路へ

今日は下河原にある取引先に18時アポだったので
そのまま直帰することにしました。
残業削減の世知辛いご時世、
直帰もバリバリ推進されるワケです・・・


しかしせっかくのこの時間、しかもこの場所。
有効に使おうじゃありませんか。


というワケで、ちょうど開催中の「東山 花灯路」へひとり突撃。
平日だというのにかなりの人で賑わっていました。
着物の女性も多くて、とてもいい感じ♪
何より、寒くないのがいいですね。
毎年、花灯路はめっちゃ寒いので。


とは言えひとりでフルコース巡るのはちょっと寂しいので、
狙いは石塀小路にロックオン。


と、その前に。
霊山観音から八坂の塔を眺めます。

むこうに見えるは京都タワー
新旧の京都の塔共演。
ブレててすみません


そして石塀小路へ向います。
おおっ、さすがにここはカメラマンが多い。
画になりますもんね〜


ねねの道から入ったあたり


そしてその先。


さらに先を逆から


田舎亭の手前あたり


人通りがなくなる一瞬のシャッターチャンスを待っていると、
どんどん時間が過ぎていきました 笑


う〜ん、やっぱり幻想的。癒されます。
たまには会社を早く出て、こういう京都を満喫しなきゃいけませんね。


と言いつつ明日は呑み歩きツアーです。笑


■東山花灯路2009
http://www.hanatouro.jp/index_h.html


■石塀小路
京都府京都市東山区八坂鳥居前下る下河原町

大きな地図で見る