信州旅行(1)安曇野でアートとお蕎麦を楽しむ


去年の上高地に続き、信州旅行に行ってきました!
少しでも長い滞在時間でフルに楽しむために、朝5時に出発。
行きの高速はずっと激しい雨、、、
長野の天気予報も雨でしたので、覚悟はしていたのですが、
なんと安曇野に到着した時点で、雨はパっと止み、お天気になったんです^^
我ながら、晴れ男やなぁと実感。


到着したのは9時で、お腹も減っていたので、
さっそく安曇野の森の中にある『カフェ ジャルダン』というお店へ。


サンドウィッチが美味しいと聞いていたので注文。

全粒紛と天然酵母でつくった自家製パンに
採れたて野菜がたっぷり!
ログハウスの店内と優しい店主さんに癒され、
長距離運転の疲れも吹っ飛びました。


安曇野は、アートの街としても有名なんだそうです。
5年程前に一度来たことがあるのですが、
その時は、カヤックを楽しむことに夢中で、
アートに触れることはありませんでした。


なんと、20軒もの美術館があって、
それぞれを結ぶルートは『安曇野アートライン』と呼ばれているんです。


この日は、その中のひとつ『museum cafe BANANA MOON』へ。
ここは「週刊新潮」の表紙絵はで有名な、成瀬政博さんのギャラリーです。
入場料500円で、ギャラリーへの入城はもちろん、併設されている
カフェでのドリンクがいただけます。

中はすごくいい雰囲気。
ギャラリーの撮影はNGですので、
カフェ側から少しだけ・・・

向こう側にいろいろな作品が展示されていました。


すごく可愛い、素敵な作品ばかりで、
思わず予定時間よりも長く滞在してしまいました(笑)
絵が気に入った妻はポストカードをお買い上げ。
関西でも観られる機会があればいいなぁ


朝から食べて、飲んでという感じですが
お昼はやっぱり“蕎麦でしょう!”ということで、
これまた行ってみたかった「安曇野翁」へ。


高橋邦弘氏の元で修行した店主が開いた
有名な“翁”グループのお店です。
いろいろクチコミを見ていると
かなりの行列覚悟かな、と思っていましたが
なんと並ばず入店ができました。ラッキー。


さっそく私は鴨せいろを頼みます。

おお〜、これはすごいコシ!
食べ応えのある美味しいお蕎麦です^^
しっかりした味のお出汁も、蕎麦にぴったり。
安曇野の中心地からは少し離れているんですが
ここまで来た甲斐があるってものです。
ランチも満足!


そして、安曇野最後に立ち寄ったのが「大王わさび農場」。
まぁ、ベタですが、やっぱりわさびは買っておきたいので。


この風景、5年前にも見た覚えが。

この川で、カヤックやらボートやらが楽しめるんですね。
こちらではお土産用の生のわさびを何本か購入。
擂りたてのわさびって、本当に美味しいですしね。


と、こんな感じで安曇野を満喫。
心配していた雨がやんだことが大きかったですね。
アートとグルメを楽しめた、素敵な街でした。
この後は、いよいよ松本へ〜〜〜!



■カフェ ジャルダン

長野県安曇野市穂高有明2189−3
TEL;‎0263-83-6209‎

大きな地図で見る


■museum cafe BANANA MOON

長野県安曇野市穂高有明3613−32
TEL:‎0263-83-8838
http://banana-moonweb.com/index.html

大きな地図で見る


安曇野

長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056−5‎
TEL:0261-62-1017‎
http://www.9638.net/daruma/index.html

大きな地図で見る



■大王わさび農場

長野県安曇野市穂高3639−2‎
TEL:0263-82-2118‎
http://www.daiowasabi.co.jp/

大きな地図で見る