洛北蓮華寺は色づき始め


秋の京都も観光シーズン到来。
本当にどこに行っても車は渋滞です・・・
さすがに、大渋滞にハマるようなところには行きたくはないけど、
やっぱり紅葉は観たいなぁ〜
ということで洛北蓮華寺に行って来ました!


夏の蓮華寺には行ったことがありますが、
秋ははじめて。
さて、人はいっぱいか?色づいてるか・・・?



バッチリ駐車場はあいてました。
そんなに人が多くはない感じ。


山門をくぐると、銀杏の落葉がお出迎え。

もみじも色づき始めています。
テンションあがりますね^^


そして、境内へ入るとすぐに見えてくるのが庭園です。


書院から庭園を望む。


こちらの紅葉はまだまだ色づいていませんでした。
北のほうは早いかな?と思っていましたが
それでもまだ少し早かったですかね。


色づきはまだまだとは言え、
やはり見事な池泉鑑賞式庭園。
池も綺麗に掃除されていて、
鯉たちが優雅に泳いでいました。


ちなみに作庭には石川丈山小堀遠州
関わったとされていますが、創建当時、彼らは既に故人だったとのこと。。
ナゾですね。


しかし、この紅葉が全て色づいたら・・・
さぞ美しいでしょうね〜。
ピークは2週間後くらいでしょうか?
また来てみたい・・・


この庭園の横には本堂があり、
そこには2基の少し縦に長い形の燈篭が立っています。


少し変わった形の燈篭はその名もズバリ「蓮華寺形灯籠」。
こちらにももみじの葉が落ちていて、
秋を感じさせてくれました。


燈篭に、紅葉。


メジャーなお寺もいいですが、
たまにはこんな古寺も、いいものです^^



■洛北 蓮華寺
京都府京都市左京区上高野八幡町1


大きな地図で見る