自宅から10分の紅葉狩り〜三井寺で楽しむ〜


さぁ、三連休。
なるべく有意義に楽しもう!
ということで朝から畑。これはもう毎週土曜日の習慣に。
そして午後は“紅葉を楽しみたい!”ということで
あえてご近所の三井寺へ行ってみました。
桜の頃はありましたが、紅葉の季節ははじめてです。


まずは家から三井寺へ行く途中。


琵琶湖疏水

桜が綺麗に色づいていました。
春はこんな感じです。
http://d.hatena.ne.jp/miyama/20090407/p1


三井寺に入ると、紅葉の色づきも目立ちます。


重要文化財三井寺仁王門

ここから中が料金発生。おとな1名500円です。


入るとすぐ右手にあるのが重要文化財・釈迦堂なのですが
現在、改修工事中。
なーんや、観られないのか。
と思ったら「現在、特別に檜皮葺の作業を公開しています〜」
とのアナウンス。こんな機会なかなかないですね。
さっそくヘルメットを被り、作業場へ登ります。


本当に、職人さんが一枚一枚、檜皮を葺いておられました。


破風の部分です。
一枚一枚、檜の皮が重ねられているのがわかりますか?


でも、これだけの屋根を葺き終えるのってどのくらいなんでしょうね。。
すごい!


釈迦堂を出てたどり着いたのが本堂ですね。


国宝・三井寺金堂

現在の金堂は豊臣秀吉正室北政所によって1599年に再建されたものだそうです。
中にはたくさんの仏像が安置されています。
じっくり仏様を堪能。癒されます。


別の角度から。

なんと三井寺には合計12もの国宝が存在するそうです。
身近にそんなところがあるというのも不思議な感じです。


重要文化財 三重塔


これまた重要文化財 唐院潅頂堂と三重塔

ちなみに重要文化財は合計52点もあります。


紅葉狩りとして、一番綺麗だったのは、
西国三十三箇所の札所でもある観音堂へ通じる道。

紅葉のトンネルになっていました。
綺麗ですね〜^^
と思っていたら小雨がパラパラと・・・


こりゃいかん、と急いで石段を登り、
観音堂を目指します。


三井寺 観音堂

現在、秘仏である「如意輪観世音菩薩」が31年ぶりに特別公開されいました。
家のベランダからも見える観音堂秘仏
しっかりと手をあわせてきました。


そして、観音堂を出ると・・・


虹が!


なんだか、いいことがありそうな、気分のいい紅葉狩りでした。



三井寺
http://www.shiga-miidera.or.jp
滋賀県大津市園城寺町246


大きな地図で見る