雪の京都(3)〜銀閣寺〜


法然院を出たくらいで9時をまわります。
銀閣寺の開門時間ですね。
さすがに、銀閣寺には開門からたくさんの人がきていました。
金閣寺はもっとたくさんだったらしいですが!)


銀沙灘には、一面の雪。


方丈と東求堂を望みます。

東山の木々に積もった雪もキラキラでした。
まわりの自然も全て楽しめるロケーション。
将軍義政が、自らの力を注ぎ、作った最高の場ですね。


そして、国宝銀閣

実は、今は屋根の葺き替え中です。
しかし、逆にこんな作業を見られることもそうそうはないですしね。


銀閣

一層は心空殿、二層を潮音閣と命名されています。
唯一現存する室町期の楼閣庭園建築ですね。


雪の銀閣を観ると、本当に贅沢をした気分になります。
ここの空気が好きなんですよね。


一度でいいから、雪の積もった夜、
月明かりで銀閣を観てみたい・・・

慈照寺銀閣寺)
京都府京都市左京区銀閣寺町2
‎075-771-5725‎

大きな地図で見る