九州旅行〜黒川温泉 いこい旅館に宿泊


高千穂で神話の世界を満喫した後は、
阿蘇カルデラを心地よいドライブで抜けて
黒川温泉へたどり着きました。


「九州へ行くなら一度は黒川へ行きたい!」と思っていましたので
長距離ドライブも全然余裕^^
まぁ、どれだけ疲れても温泉で疲れを癒せますしね。


宿泊したのは「いこい旅館」というお宿。

黒川の中でもだいぶ奥に、ひっそりと佇むお宿です。
滞在時間もそう長くは無い中、
旅館内にたくさんのお風呂があるのが決め手でした。


到着するなり、さっそく館内のお風呂を2〜3巡り、
少々お疲れ気味の身体もリフレッシュ。
やっぱり温泉はええなぁ〜と実感。


ぽっぱぽかになった身体を少し冷まそうと表に出ると
温泉卵を発見!


ひとつ50円。
さっそく買って、足湯に浸かりながらいただきました。


温泉卵と言っても中身が半熟のものではありません。
ほんのり硫黄の香りがまたいいのです。


温泉旅館のもうひとつの楽しみはやっぱりお食事!
熊本の食材をふんだんに使ったお料理も満喫しましたよ。


辛子蓮根

子どもの頃はぜったいに食べられなかったですが、、、
やっぱりこの辛さがクセになりますね。
大ファンになりました。おいしい!!


そして馬刺し!

お口の中でとろけるこの食感。たまりませんよね〜。
九州独特の少し甘めのお醤油と、柚子胡椒でいただきます。


山女の塩焼きもいただきましたよ。


これがまた、焼酎によくあう!

いただいたのは地元熊本の球磨焼酎「武者返し」。
口の中でほんのり甘さが広がるような味わい。
地元料理との相性も抜群でした!


こうして酔っ払った私は、お部屋に戻るとそのままおやすみなさい・・・
目覚めてから、朝風呂で他のお風呂を満喫するのでした。


う〜ん、今回の旅は、高千穂・黒川と
“一度は行ってみたいけど、一生行かないかもな〜”
と諦めかけていたスポットに行くことができ、大満足です。


そして黒川の次は・・・目指せ!熊本城!


■いこい旅館
熊本県阿蘇郡南小国町黒川
0967-44-0552
http://www.ikoi-ryokan.com/

大きな地図で見る