京都の節分〜吉田神社 節分祭〜


今日は節分。
毎年恒例、吉田の節分祭に行ってきました。
思えばモノゴコロついた頃から通い続けてますね・・・

やっぱり、私にとって冬には欠かせないイベントです。
毎年、なぜかこの日はめちゃめちゃ寒いですが・・・

今日は我が家の節分の過ごし方を画像で追っかけてみました。


朝は妻が作った恵方巻きを黙って食べ、

吉田に着いたら本殿前で鬼退治ご一行に会い、

昨年いただいたお守りなどを返し、

かく谷のにしん蕎麦を食べ、

前田のベビーカステラを買い、

実家からもらった柊を飾り、

昨日買った鰯を焼き、

豆をまき、

そして前田のベビーカステラを食べる。


と、まぁこんな一日でした。
なんか、食べてばっかり?苦笑