北野天満宮で梅を愛でる。

今日はゴールまでマラソン観て感動するぞ!
と思っていたのに高橋選手の失速・・・残念。
観てるのもツライのでお昼過ぎから外出しました。


行ってきたのは“天神さん”こと北野天満宮
中に入ったのは受験の時以来かも。
お目当てはもちろん合格祈願ではなく「梅」。


この季節、天神さんには咲き乱れる梅を楽しみに
参拝に来る人がいっぱいです。


道真公が詠んだ和歌
「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
が有名ですが、天神さんと梅とは縁が深いのですね。


境内に入るとすぐに梅の香りが漂います。
それだけでもうっとりしちゃいます。


国宝・本殿

参拝するのに行列ができています。


いろんな色の梅が咲いていてとても綺麗でした。




600円を支払えば御土居跡にある梅園に入れるのですが
今日はフリーの梅のみを満喫^^;
それだけでも十分見ごたえがあります。


まだまだつぼみ状態の木も多かったですので、
しばらくは楽しめそうです!