ベランダ菜園の成長その1〜バジル、シソ、ミント、レタス〜

この週末は梅雨らしい天気です。
今日は特にお出掛け予定も無いので、
ベランダのお野菜を収穫してみました。


本格的な成長はこれからですけどね。
第一弾ってことで。


シソ

今年はほんとに大豊作!
朝から納豆に混ぜたり、サラダに添えたり、いろいろ使ってます。


バジル

今のところアブラムシも付かず、いい感じです。
いい香りのバジルが、グイグイ育ってますが、古い葉っぱだけ収穫。


レタス

かなりしっかりした味のするレタスです。
もう花が咲き始めたので、収穫は終わりかな。


ミント

これは若い葉っぱですね。紅茶に入れたりしています。
ウチには2種類のミントがあるのですが、どちらがペパーミントで
どちらがスペアミントかは分かりません。。。



今日は収穫したバジルとレタスを使ったカプレーゼもどきと
モッツアレラの代わりに雪印の三角チーズ^^;)
これまたバジルたっぷりパスタを食べました。
採れたてはやっぱり美味しい〜!


これから始まる夏、現在育成中のブロッコリーししとう
実ってくれれば嬉しいですが!