大文字 五山送り火

京都の夏の風物詩といえば、やっぱり祇園祭と五山の送り火でしょうか。
そして今日、16日は送り火の日。
実家にいた頃は毎年実家のベランダや
京大農学部のグラウンドから観ていましたが
今年は、親戚が住む修学院の某マンションから。
夕方に結構雨が降ってきたので心配しましたが
点火の頃にはバッチリ止みました。


点火される8時前までは、
ビルやゴルフ場なんかも明るかったのですが、
この時間になると自然と街の明かりも
消されていきます。


大文字

この山の麓で育った私にとってはやっぱり一番身近な存在。
でも修学院からだと左側の“はらい”が欠けちゃいますね。


妙法の“法”

角度的に“妙”は観えず。
でもこの“法”はかなり近かった!


舟形

なぜか好きなんです、舟形。


左大文字

さすがに遠いなぁ・・・
でも左京区民にとって、左大文字はこのアングルが常識。


毎年のことですが、鳥居形は観えず。
正直、点火している鳥居形って観た事がないのです・・・
一度くらいは観ておかなくては。


今日は午前中にお墓参りも済ませたし、
お盆の行事も無事修了です!
ま、すぐにお彼岸が来ますけどね。


※今日からデジカメが新しくなりました!