東大谷の「万灯会」と清水寺の「千日詣り」

お盆ですね。皆さんお休みですか?
私はお盆はせっせと働いています^^;
で、夏休みは9月にいただくことにしました〜。


とは言え今週はお盆。
お墓参りとお盆の行事には参加しなくては!ということで
久しぶりに東大谷の万灯会へ行ってきました。


約1万個以上の提灯に火が灯されると、
幻想的なシーンが浮かび上がってきます。


全部蝋燭で火が灯されるんです。


カメラのスペックが夜には適していないかも、、汗


イルミネーションも素敵な灯りのイベントですが、
提灯だけの灯りも、日本人らしくて良いものです。


そしてその足で清水寺へ。
今は「千日詣り」をやっているんですね。
“一日のお参りで千日詣でたのと同じご利益が授かる”
そうですよ。


夏の夜、ひぐらしの声響く音羽山
心安らかにお参りしてきました^^



仁王門と三重塔


三重塔


阿弥陀堂から眺める夜の本堂


本堂から眺める東山と月


う〜ん、やっぱり高感度のカメラが欲しい!
と実感しながら清水を後にするのでした。