北白川・そうげんカフェでランチ


久々に地元でお昼を。
小雨のパラつく中でしたが、
妻の行きたがっていた「そうげんカフェ」へ行って来ました。


中に入ると、なんとマダムたちでいっぱい^^;

何故か平均年齢めっちゃ高いです。
平日は芸大の側という場所柄、
学生さんたちでいっぱいなんですけどね


さっそくメニューボードをみてみると・・・

フェアトレードのコーヒーや
有機無農薬野菜など、食材にもこだわられているお店。


私は週末限定の煮込みランチを

豚と野菜のミルク煮込み。
豚がやわらかくてすごく美味しい!
ちなみに、パンかライスかが選べますが
私はこういう時は決まってライスです。


妻はアボカドのサンドセットを

小皿は5種類の中から選べます。
今日のチョイスはラタトゥユとキッシュ。
アボカドって普段あまり食べませんが
美味しいものですね^^


別途自家製きゅうりのピクルスを頼みました^^

最近ハマってます、ピクルス。


美味しくて、ボリュームもあるので大満足のランチでした。


ところで、このお店、なんだか花や緑が多いなぁ〜
と思っていたら、すぐとなりに花屋さんが。


SOWGEN florist

ソウゲン フローリスト。
そうです、姉妹店。
なるほど、同じく素敵なセンス。


花たちはもちろん、アンティークな雑貨もたくさん売っていました。

いい感じですね〜、こういうお店。
ついつい衝動買いしそうな気持ちを押さえ、
今日は店を出ました。


また行きたいと思います!


そうげんカフェ

http://www.sowgen.com/
〒606-8252
京都市左京区北白川上終町10-2
tel / fax (075) 724 4046


大きな地図で見る