サッポロ一番塩ラーメンで自作つけ麺


ラーメン大好きな私。
妻も呆れるくらい、しょっちゅうラーメン屋さんに通ってます。
しかし、家で自分でつくるインスタントラーメンも大好き。


最近はマニュアル通りの作り方ではなく、
少しアレンジした作り方に凝ってます。


そんな中、先日テレビで見て
“これや!”と思い実践してみてハマったのが
サッポロ一番塩ラーメンでつけ麺』
という食べ方!


★準備するのはこちら(2人前)

サッポロ一番 塩ラーメン:2袋
◆たまご:2ケ
◆片栗粉:適量
◆水:1000cc
◆その他お好みのトッピング食材(私はもやしとチャーシュー)


(1)水の状態から1000ccのお湯で約6分程度茹でます。

水の状態から長めの時間茹でることで、ツルツル感も出て
麺も太くなってボリュームも増えるそうです。


(2)お湯を切ったら流水でしっかりと洗う

つけ麺っぽいですね
こうすることで麺のぬめりを取り除き、コシが出てきます。


(3)たまごを卵黄と卵白を分ける

(4)麺に卵黄だけを絡める
(5)サッポロ一番に付いてるゴマを麺に振りかけておく
(6)麺を茹でた茹で汁500ccに付属の粉末スープを入れる
(7)卵白と水で溶いた片栗粉を加えてひと煮立ちさせる

これでとろみがついたスープが完成です。


(8)お好みのトッピングを麺に乗せたら完成!

あっつあつのスープに麺を絡ませていただくと、
サッポロ一番の味わいがさらに濃くてかなり美味しいです。
あっという間に完食です。


他のラーメンでも試してみよ〜っと。