九州旅行〜宮崎の夜「爛漫」でチキン南蛮


結婚式、二次会も無事に終わった後、
どうしても行きたいお店がありました。
宮崎と言えば、チキン南蛮!
しかもそのチキン南蛮を世に送り出したことで知られる「おぐら」の
創成期に参加していたマスターが独立されたお店です。


その名は「グリル 爛漫」。

美味しい洋食屋さんって空気がにじみ出ていますよね〜。
もう開業30年以上になるそうです。


二次会の酔いも少し残りながらも
かなりゴキゲンでお店に入店。


う〜ん、いい香り。
洋食屋さんの香りです。
そしてカウンターに座るやすぐに「チキン南蛮」を注文。


カウンターの目の前で、
とても丁寧に作られていきます。
マスターをはじめ、お店の皆様が本当に丁寧な料理をされるんです。
そんな光景を見ていると、期待が高まりますよね〜


そして登場「特製 チキン南蛮」

おお〜!このボリューム!
このビジュアル!!めっちゃめちゃおいしそうです!!


こちらで使われているのは若鶏のむね肉だそうです。
むね肉というと、少しアッサリしてそうなイメージだったのですが・・・


ナイフを入れると肉汁がでてきます!
ジューシーで柔らか〜〜いお肉に、
南蛮甘酢とホワイト系タルタルソースが絡み、
かつて味わったことの無い素晴らしい南蛮が!!


チキン南蛮ってこんなにおいしいの!?
と感動を覚える一品でした。
お腹はそこそこ満たされていたはずなのにあっという間に間食。
この店で、この味に出会えてよかったと普通に感動でした。


「いや〜、幸せな一日やったね〜」
と、妻とともにお店を出ると、
宮崎の夜のネオンが。

ここでもやっぱり霧島!
そういえば、二次会会場でも、
「霧島」&「黒霧島」のボトルを皆でまわしていました。
完全に県民酒ですね、これは。


と、このままホテルに帰るつもりでしたが、
どうしても「肉巻きおにぎり」も食べたくなり、
思わず買っちゃいましたよ。。と。

これまた美味しかった^^


と、宮崎の夜(グルメ)を満喫した私なのでした。
また行きたか〜〜!


■グリル 爛漫
http://www.grill-ranman.net/
宮崎県宮崎市中央通り6−3ウエストビル1F
TEL 0985-28-4011


大きな地図で見る