2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日寒い!

ここ一週間は随分寒くなりましたね。 朝は雪が降っていることが多いです。 自宅ベランダから見た長等山三井寺方面(AM6:30) この日は積もっていました。 山にも、家々の屋根にも。 ところで昨日は中学校の頃の同窓会に参加。 10年以上ぶりに会う懐かしい…

ジャリズム・世界のナベアツ「T-BOLANを知らない子どもたち」

この前テレビを観てたら、 ジャリズムの渡辺が「世界のナベアツ」なんてキャラで ピンで出演してました。 まぁ、普通におもしろかったのですが、 もっと他のネタを観たいとYouTubeとニコニコを検索してたら こんなのが出てきて、笑ってしまった。 世界のナベ…

今宮神社とあぶり餅 一和&かざりや

京都にはいろんなお菓子がありますが、 私が好きなもののひとつに「あぶり餅」があります。 きな粉をまぶしたお餅を竹の串(今宮神社に奉納された斎串) に刺して、大きな炭火で炙り、焦げ目がづいたくらいのものに 甘い白味噌たれをかけたお菓子です。 今宮…

滋賀でランチ 【ROZ&MARY】

今日はとってもいいお天気だったので、 久々に琵琶湖沿いのドライブへ。 びわ湖バレイを超え、比良周辺までいってきました。 それにしても、びわ湖バレイまったく雪が見えなかったけど 大丈夫かしら・・・ 今日の目的は、以前、雑誌で見て気になっていた 【R…

着物で京都を歩く

お正月は着物を着ました。 なぜか背筋がシャンと伸びます。 本当はもっと着る機会を作りたいんですけどね・・・ 妻と二人「今年は2ヶ月に1回は着物で歩こう!」 と決意してみました。 ただ初詣&親戚挨拶周りだけじゃもったいないので、 ぶらっと法然院まで…

あけましておめでとうございます。〜知恩寺・下鴨神社〜

皆様、新年明けましておめでとうございます! 今年も何卒、宜しくお願いします。 07年〜08年の年越しは地元で迎えました。 毎年恒例ですが、北白川の蕎麦屋さん「みな川」で 年越し蕎麦を食べ、 みな川の“晦日そば” 海老天、穴子、だし巻きなどが贅沢に入っ…