カフェ「月と六ペンス」で読書とコーヒー

先日、雑誌で見かけたカフェ「月と六ペンス」に行ってきました。
モームの小説タイトルが付けられているだけに、
お店のテーマも“読書”。
本がたくさん置いてあるありそうでなかった不思議なカフェです。



場所は高倉二条。
昔ながらのマンションの一室に、その店はありました。


扉もほんとに普通のマンション。

初めて入るのは結構勇気いるかも^^


店内はすべてカウンター席。

そして、たくさんの本が置いてあります。
カップルで来ていても、基本は皆、
お茶を飲みながら本を読んでます。
向かい合う席があるとおしゃべりがうるさくなるからかな?


さっそく、おもしろそうな本をピックアップ。

さすがに小説を読み始めると大変かも^^;
この日私たちが読んだのはこの二冊。

猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

ないもの、あります

ないもの、あります

すごく読みやすくておもしろい本でした!


コーヒー一杯をじっくり飲みながら読書

注文してから豆を挽かれていました。
香り高い、おいしいコーヒー。
「回転率悪そうやけど、、儲かるのかな?」
と余計なことを考えながらも小一時間読書にふける。


そうこうしていると、僕の心配をよそに、
次々に新しいお客さんが入ってきます。
そして周りの人も、あまり長居はせずに退席していかれます。
暗黙のルールってやつでしょうか。
私たちも読書がひと段落したところで失礼しました。
ゆったりした、素敵な時間を過ごせましたよ。


なんと帰りにはオリジナルのブックカバーをもらえました

なんだか嬉しい^^


この日はコーヒーだけだったので、
ぜひ次は食事も楽しんでみたいです。
パンを焼く香りがすごくよかったので^^


■月と六ペンス

TEL:090-9058-8976
住所:京都府京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町62 杉野ビル2F


大きな地図で見る