2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現存天守を歩〜丸亀城〜

四国には現存する天守は4つ。 松山城 宇和島城 そして高知城を巡りましたので 残るはひとつ、丸亀城です! 大手一の門と山上に聳える丸亀城天守。 ともに国の重要文化財です。 さぁ、天守目指して亀山を登るぞ! しかし、これがまたキツイ坂。 お城ですもん…

木村カエラの「Butterfly」が大好きで仕方ありません

ラジオで木村カエラの「Butterfly」が流れるたびに 聴き入ってしまいます。 最近はひとつの曲にハマることなんてなかったのですが これは初めて聴いたときからえらくハマりました。 カエラ史上最高です。(私の中で) Butterfly- Kaela Kimura メロディがめ…

ゴーヤの雌花開花

いよいよゴーヤに花が咲き始めました。 ほとんどが雄花ですが、ひとつだけ雌花が! しっかり受粉しておきました。 これで大きくなるはずです。 今年も豊作になりますように!!

讃岐のうどん〜長田 in 香の香〜

朝ごはんからうどんを満喫しましたが、 せっかくの香川県。 ということでお昼もうどん屋さんを攻めました! 向ったのは金蔵寺の「長田 in 香の香」。 食べログでも4オーバーのポイントでしたので かなり気になっていたんです。 もちろん行列は覚悟! してい…

讃岐のうどん〜上戸うどん〜

またまた行ってきました、四国。 いよいよお遍路も最後です^^ しかも今回は車で行ってきましたよ! やっとETC1000円の恩恵を受けられました。 さて、今回の出発は朝の4時! がんばって早起きして、目指したのは朝ごはん。 そう、香川なのでさぬきうどんモ…

ベランダに蛍!

私は毎朝ベランダの野菜たちをチェックしているのですが、 今朝、ゴーヤを見ていたら・・・ なんと! ホタル発見! びっくりです。 マンションの下には小さな川は流れていますが まさかホタルがいたとは・・・! ちゃんとお尻は光るようです 夜までいてくれ…

大津でカフェ新規開拓〜madocafe マドカフェ〜

先日、妻に悲しい顔でこう言われました。 「最近、お昼に外食するときってラーメン屋さんばっかり・・・」 ・・・ハイ、その通り。 だってラーメン大好きなんですもの。 でも、やっぱりたまには妻好みの カフェなんかにもいかなきゃいけませんね^^; とい…

哲学の道をぶらり〜法然院へ〜

今日は久々に実家へ。 天気も良かったので、ぶらりと哲学の道散歩へ行ってきました。 哲学の道に咲く紫陽花 人はあまり多くなくて静かです。 やっぱり、インフルエンザの影響もあって 京都への観光客自体はかなり減っているようです。 修学旅行生は例年の数…

ベランダ菜園5月30日 凛々子好調〜

トマトの凛々子、虫もつかず 元気に大きくなっていてかなり好調です^^ コンパニオンプランツのバジルのおかげですかね。 かわいいトマトが実ってきました。 はやく収穫したい!!