西院「串虎」でちゃんこ&とりすき

いやはや毎日寒いです。
京の底冷えってやつですね。
そんな夜に恋しくなるのはやっぱりお鍋。
というワケで、西院の「串虎」さんで
ちゃんこ鍋と鶏すきをいただいてきましたよ〜。


予約は年末に入れていたのですが、
その後、「おしゃれイズム」で紹介されたそうで
予約も取りにくい状態だとか・・・
まだまだテレビのチカラはすごいですね。


さて、このお店「串虎」というからには串がメイン?
と思いきや、お鍋なんですね。
メニューはちゃんこ鍋&とりすき。これのみ。


この日は総勢12名で行きましたので
とりすき×4人前。ちゃんこ鍋×8人前でした。
(鶏が仕入れられる量が決まっていて、とりすきの数には限りがあるそうです)

まず出てくるのがこの鶏タタキ

ポン酢をぶっかけて、ネギをくるんでペロリ!
やわらかくてジューシーなんですよ、これが!
新鮮な鶏を仕入れられるからできるんですね。


そして、こちらがとりすきの具。

鶏の各部位が揃い踏み!!
たまひもや肝、産道までありました。


ざらめとお醤油で


ぐつぐつ、ぐつぐつ

こちらはお店のママさんが
ばっちり食べごろを教えてくれますので、
早すぎず、遅すぎず、ちょうどいい塩梅でいただけます^^


歯ごたえのしっかりしたものから、
トロリととろけるような柔らかいものまで、
見事にお味がしみ込んだ鶏をいただきます。
美味!これがとりすきなんですね!
実は人生で初のとりすきでした。
これはクセになる・・・!
そして自然とお酒がすすみます。


そして、ちゃんこに目を向けますと〜


ドーン!具がたっぷり!

実はこのお店、開店しているのは10月〜3月の半年間だけ。
春から夏はお休みなんです。
なぜ?と聞いてみると、、、
なんと、ここに入っている「鷹峰産のおネギが採れないから」。
このおネギがないと、美味しいお鍋を提供できないんだそうです。
なんや!このこだわり!!
でも、惹かれます。


そして、おっしゃるとおり、このネギもうまい!
甘いんですよね。
たまねぎも、でっかくてこれまた甘い。


もちろんメインの鶏もすごい。
ぷりぷりと弾力のある鶏には
しっかりとお出汁がしみ込み、
自然と皆が笑顔に・・・!


もうひとつ、自家製のつくねも美味しい!
ママ曰く「どんだけ煮ても、硬くならへんで!
いつまでたっても、プリップリや!」


・・・その言葉に偽り無し。
たしかに、いつまでたってもやわらかい。
「どうやったら作れるの?」と聞いはみましたが
もちろん「企業秘密やで〜」。


それにしてもこのお出汁・・・味わい深いな〜。
雑炊が楽しみになります。。。
おっと、雑炊にはまだ早い。


なんと、ここから牛肉登場〜!

4枚のお肉が登場〜!
1枚1枚がめっちゃでかい。


これを、ちゃんこのお出汁でしゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ。

と、、とろけるお肉!!これまたウマイ!
正直、かなりお腹一杯になっていたので
「ここでのお肉はちょっと・・・」と抵抗がありましたが
余裕で胃袋へと消えていきました。


こうなると、次に出てくるうどんもペロリ。


そして、ラストの雑炊もペロリ!

なんだかんだで、おかわりしちゃいましたよ 笑


いやぁ〜これは満足度高いお鍋会でした。
私、今回はちゃんこの席でしたので
とりすきはひと口だけしかいただいていませんので
次回はとりすきメインで行きたいと思います!


ごちそうさまでした〜!



■串虎
京都府京都市右京区西院北矢掛町39
075-314-5021


大きな地図で見る