2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わらじやの「うぞうすい」

ちょっと前になるんですが、久々にわらじやにいってきましたので その時のお食事をご紹介します〜 まず、お抹茶とお茶菓子が出てくるんですが、 撮影忘れました^^; そして八寸 次に頼んだのは“裏メニュー”のうなぎの白焼き。 わさび醤油でいただくと、 自…

三嶋亭の肉ですき焼き

京都のすき焼きの名店と言えば、 やっぱり「三嶋亭」でしょうね。 三条寺町の本店、あの堂々たる店構え。 なかなか気軽に行けるお店ではありません^^; 実際に、お店でコースを食べるとなると ひとり一万円はくだらないですし・・・ そこで! お肉の小売も…

大文字 五山送り火

京都の夏の風物詩といえば、やっぱり祇園祭と五山の送り火でしょうか。 そして今日、16日は送り火の日。 実家にいた頃は毎年実家のベランダや 京大農学部のグラウンドから観ていましたが 今年は、親戚が住む修学院の某マンションから。 夕方に結構雨が降って…

東大谷の「万灯会」と清水寺の「千日詣り」

お盆ですね。皆さんお休みですか? 私はお盆はせっせと働いています^^; で、夏休みは9月にいただくことにしました〜。 とは言え今週はお盆。 お墓参りとお盆の行事には参加しなくては!ということで 久しぶりに東大谷の万灯会へ行ってきました。 約1万個…

劇団四季のオペラ座の怪人は 凄かった!

昨日は人生初の【劇団四季】のミュージカルを観に行ってきました。 ご招待いただいたのは『オペラ座の怪人』。 あの“仮面”と“ジャジャジャジャジャーーーン♪”という 音楽のイメージだけはありましたが、 正直、どのようななストーリーかもあまり知らなかった…

GoogleMapsストリートビューでバーチャル世界遺産巡り〜京都編〜

WEB

GoogleMapsストリートビュー、すごいですね! せっかくなのでまずは近場から、 京都の世界遺産「古都京都の文化財」巡ってみました。 ■西本願寺■二条城■龍安寺(駐車場入り口ですが)■仁和寺■天龍寺(はなかったので嵐山・渡月橋)■高山寺(もたどり着けなか…

ししとうの収穫

ほぼ葉っぱモノを育てている中、 順調に大きな実を付けてくれたのがししとう。 種(タキイ製)から育てているだけに、 可愛くて仕方ありません^^ もう、食べごろでしょ。 植木鉢を分けて、合計4株を育てています。 やっぱり鉢が大きいほうがグイグイ成長も…

バジルの収穫&ジェノベーゼ(バジルペースト)作りました。

先日、育ちまくったバジルの葉をだいぶ収穫しました。 以前は乾燥バジルを作りましたが、 今回はジェノベーゼ(バジルペースト)に挑戦です。 レシピはいろいろあるみたいですが、 揃えたのはこんな感じ。 ■採れたてバジル:70g ■にんにく:2片 ■松の実:25g…